ZINEの価値基準

株式会社ZINEは2015年に出版ベンチャーとして創業しました。当初はWebメディアの受託制作に取り組んでいました。WELQ問題でメディア業界が揺れ、ぼくらの在り方が問われていた2016年にビジョンを定めました。外部支援させていただいたクライアント様は84社を超え(2020年6月時点)、新規メディア立ち上げ・記事制作・インハウス化支援・事業拡大に伴う記事収益化・事業への貢献に取り組んできました。

出版ベンチャーとして創業しましたので、ぼくらは基本的に編集者です。編集者は何も生み出しません。作家やインタビューで喋って下さる方あってこその商売です。根っこがない分、これまで本当にさまざまな事業領域、業界をサポートさせていただいてきました。

2020年にミッション・バリューを策定しました。より取り組むべき方向性がハッキリしたからに他なりません。
受託制作に取り組むなかで、特に会社として取り組むべき領域が見えてきたのです。個人に置き換えて話せば、10年はそれに捧げられるものが見つかった、という表現が適切なように思えます。

それが「医療」です。もっと言うと「生命」、といったニュアンスが近いかもしれません。編集者は発信者と読者の間に立ち、両社を円滑につなぐ仕事です。ユーザのインサイトを深く洞察する力、ユーザに適切にコンテンツや情報を届ける力を活かした医療・生命領域の事業立ち上げに取り組んでいます。

生命・医療の本質と、情報の受け手であるぼくら人間の間にはまだまだ大きな隔たりがあります。そのギャップが大きければ大きいほど、編集者としての血が騒ぎます。人工知能研究が発展しても、スマホの普及率が85%を超えてもこの隔たりは人間の「デザインする力」によってしか乗り越えられないからです。

よろしければ弊社にとっての「ビジョン・ミッション・バリュー」とは何か、フカボリした記事もご覧下さい

2020年6月 株式会社ZINE 代表取締役編集長 仁田坂 淳史

なぜWebメディアは閉鎖に追い込まれるのか

2013年、株式会社ZINE 代表の仁田坂はmixiでFind job! Startupというオウンドメディアの立ち上げに携わっていました。当時はオウンドメディア黎明期。mixiでの仁田坂のミッションは、編集者がいない環境で編集部の体制をゼロから作り上げること。雑誌編集部で学んだ手法がWebで活きる!と鼻息を荒く、充実した日々を過ごしていました。

他方で、いくつものWebメディアが立ち上がっては、1年も経たずに失速・閉鎖に追い込まれていました。なぜこんなにも閉鎖に追い込まれるWebメディアが多いのか。

この問いに対し、仁田坂の中で一つの仮説が生まれました。紙媒体で研鑽した編集者のいないWebメディアは存続が難しいのではないか。この仮説を検証するため、出版ベンチャー株式会社ZINEを立ち上げました。

メディアは人生をより良いものにする

結論から言えば、紙媒体で研鑽した編集者がいないWebメディアは存続が難しいのではないかという仮説は正しかった。今や多くのWeb企業が紙媒体の編集者を迎え、運営を行っています。優れたメディアであればあるほど、優れた編集者が活躍しているように思えます。

これからも一つでも多くの優れたWebメディアを育てたい。そのためにオウンドメディア支援事業部で各社さまざまなWebメディアにZINEで育てた編集者を送り込みたいと考えています。新規事業でも同様に、これまで培った編集力を活かし課題解決に取り組み続けています。

日本人の識字率は99%を超えています。本・雑誌、Webメディアは多くの人の人生に影響を与え続けてきました。本を中心とするメディアに人生を変えられた経験は数知れません。よいメディアを育てれば、人の人生がより良いものになる。そんなシンプルな世界を実現したい。「価値あるものが正しく認められる世界をつくる」。これがZINEのVisionです。

私たちはオウンドメディア支援事業部としてWebメディア・オウンドメディアを主としたメディアの企画、編集、運営改善を支援しますが、単にコンテンツマーケティングを行うWeb制作会社でも、記事制作を行う編集プロダクションでもありません。これらはどちらも「編集」の一手段に過ぎないからです。

編集とは、選ぶこと、つなぐこと、届けること、深めることの4つの行為を通して、ヒト・モノ・コトの価値を高め、収益を確保する仕組みをつくることです。

私たちは真に届けるべき情報を選び、書き手と読み手をつなぎ、適切に届け、書き手と読み手の関係を深めます。この一連の編集行為を「小さな声を大きく届ける」ことと定義しています。

伝え方に困っているすべての人が本質的な仕事に注力できるよう声を届けたい。それも大きく。編集の力を武器に「小さな声を大きく届ける」。これがZINEのMissionです。

狙いを定め突き抜ける

ZINEはスタートアップ精神を重視するEditorial consulting firmとして創業しました。オウンドメディア支援が創業事業です。さまざまなスタートアップと、彼らが作るメディアの栄枯盛衰に寄り添う中で、自らも新規事業開発に身を投じています。

スタートアップはゼロイチを主戦場とし、狙いを定め突き抜けたサービスやプロダクトを提供することによってのみ成長します。また、狙いを定め突き抜けることは他の追随を許さない深い知識をもたらしスペシャリストを養成します。一点突破こそ私たちの戦い方。スペシャリストとして、正解のない世界でお客様やユーザの皆様に価値を提供する。

ZINEは「狙いを定め突き抜ける」をValueの一つとします。

歴史に残る仕事をする

スタートアップはゼロイチを主戦場とするため、これまでの常識は通用しません。歴史を紐解けば、現在の常識は未来の非常識であることは少なくありません。常識にとらわれず、過去の因習を無視し自己糾弾もしない。私たちが普段何気なく受け入れている迷信や慣習などをも、常に問い直す努力が必要です。このような努力の積み重ねだけが、客観的な視点でものごとを見極める力を育みます。未来から見て正しかったと言われる仕事をしよう。

ZINEは「歴史の残る仕事をする」をValueの一つとします。

困難を面白がる

スタートアップはゼロイチを主戦場としていますので、常に成長し続けなければなりません。会社の成長は、個々のメンバーが困難に立ち向かうことを通して実現されます。困難に立ち向かい、面白がれるメンバーとともに会社を成長させる

ZINEは「困難を面白がる」をValueの一つとします。